最近、ある地方自治体のサイトリニューアルに当たって、受注の仕様書にJIS規格「AA」に準拠すること、と書いてあると聞いた。
発注側は簡単にAAに準拠と言うが、こんな大きなサイトの中にはどんなページが存在しているか解ったもんじゃないのに、うかつに「準拠します」なんて返事をしてしまうと、後で偉い目に遭うと思うなー。
JISの内容をよく解っていない発注者に、例えばこういうページは「レベルA」に準拠するだけでも、こういう対応が必要で「時間と費用がかかります」と、きちっと説明できるだけの知識が必要だし、担当者もただ言うだけでなく、ちゃんと準拠しているか確認できる程度の勉強が必要だと思うな。
準拠しろと言うからには、技術的な事は別としても、例えばALT属性(画像の代替情報)位は、自分でも「ここはおかしい、こう直すべきなのでは」位の知識があっても良いと思う。と言うより、画像の意味を一番理解している担当者がALT属性に何を入れるのかを書いて作成者に渡す事が出来れば、お互いにメリットがあると思うのだが……。
でも、そんな事を言うと、きっと「こっちは、その為にお金払ってるんだから、それ位の苦労はしろよ」と言われそうだ。とは言っても「そのお金は身銭じゃないだろ……」とも言いたくはなるかなm(-_-)mゴメン。
0 件のコメント:
コメントを投稿