2010年9月19日日曜日

不思議な現象

ハマちゃんの画像のALT属性の話しが「ハーモニーblog」で紹介されていた。
この中で「家系図の倉庫」が紹介されていたが、確かに名前だけのALT属性だけでは解らないし、これをテキストで説明する事は難しいし、また出来たとしても音声で理解する事はかなり困難だと思う。

それよりも驚いたのが、縦横のスクロールバーが見えないのだ。他にも、縦スクロールに追従する広告?みたいなものが有るのだが、殆どが隠れて見る事が出来ない。

見れば解るものなのに何故気がつかないのか?
これは、作成者などが見ているブラウザの違いなのかも知れないと思って調べてみた。
ハマちゃんがメインで使っているのは「Internet Explorer 7」だが、「Firefox 3.6.10」「Netscape 7.1」で見るとスクロールバーはちゃんと見えている。また、広告みたいなものは見えない。
なるほどとは思ったが、IEでチェックしていないというのも変だし、おかしな事にIEの方が色や見出しに加工があって見やすいというのは何なんだろう。不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿