2010年9月17日金曜日

レベルAでも大変だ!(2)

2004年版のJIS規格でも
----------------------------------------------------------
5.4 非テキスト情報 非テキスト情報は,次による。
a) 画像には,利用者が画像の内容を的確に理解できるようにテキストなどの代替情報を提供しなければならない。

----------------------------------------------------------
となっているので、画像には内容が理解できるだけのALT属性などを付ける必要はあった。

例えば、今までハマちゃんが扱ったもので見ると

ALT属性には「下宿 1万円台35.2%、2万円台48.1%、3万円台14.8%、4万円台1.9%、5万円台0%アパート 1万円台0%、2万円台0.4%、3万円台44.5%、4万円台47.8%、5万円台7.3%」と言うように入れた。
これは、単に数値を書けばいいので、それ程面倒という事はない。

しかし、こんなのはどうだろう


ALT属性には「画像:研究プロジェクト関係図」と入れて、下に隠し文字で「関係図説明:3つの班「課題解決研究班」「ジェロ・テクノロジー研究班」「基盤研究班」が相互に協力して研究プロジェクトを進めています」というように入れたが、図の内容すべてを説明する事は出来ていない。しかし、ハマちゃんには時間的にも能力的にも無理でした。

何処まで書けば、準拠といえるかは作成者などの判断に任せられているとは思うが、新しい規格全体を眺めていると、完璧に近く書かないと準拠とは言えない気持ちになってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿