2010年10月7日木曜日

どうなんだろう?

新しいJISが出れば、きっと動きがあるだろうと、今か今かとずっと待っていた。しかし、一月以上経つが何となく動きが見えない。困ったナー。

いったい何を売りにすれば良いのだろう。自分の立ち位置がよく解らない。旧JISを作ったハマちゃんも、そろそろ役割は終わったのではないかと思ってしまう。(^^;)タラー

そもそも、WebのアクセシビリティにJISがあるって、どれ位の制作者が知っているのだろう。と言うか、アクセシビリティ自体だって、どうなんだろう?。

自分がその分野の中にいるから多くの人が知っているような気がしているだけなのかも知れない。
ましてや利用者に至っては殆どの人は知らないのかもしれない。

高齢者や初心者は、サイトが使いにくいのは、「自分の理解力がないから」とサイトのせいではなく、自分のせいにしているかも知れない。

だとすれば、JISにこだわらずに、より多くの人に使いやすいサイト作りのために、できる事は何なのか考える必要があるのかも。

JIS規格に準拠すると言うことは手段であって、目的ではないのだから……。

0 件のコメント:

コメントを投稿