2010年12月8日水曜日

Windows Vistaでも動いていた、Home Page Reader3.01

ずいぶん間が空いてしまいましたが、先月半ばにパソコンが突然成仏してしまい、ブログ用に書きためていた文章が無くなってしまいました(!_!)しくしく
皆さんも、こまめにバックアップを取りましょうね。

久しぶりの講習会で、受講者用のパソコンのOSがWindows XPからWindows Vistaに変更されていた。これまで体験をしてもらっていたアクセシビリティチェックツール(Web Accessibility Toolbar)が使えなくなっている。とっても良いソフトなので、早く対応版が出てくれる事を待望しています。

逆に講習会の最中に気がついたのだが、対応をしなくなったはずのHome Page Reader3.01がインストールされていて動いていた。正確に動いているかはわからないが、音声体験をしてもらう程度は問題ないようだ。

Home Page Readerは私がこの仕事を始めたときからの付き合いで、気に入っていたのだがサポートが終わってしまったのだ。利用者も多く、アクセシビリティをチェックするためにも多く使われていたので、残念でならない。
視覚障害者がソフトを変える事は晴眼者がソフトを乗り換えるより遙かに大変だと思う。私にしたって、仕事で使うとは言え、チェックをするために新しい高額なソフトを購入するのはかなりの負担になる。

取りあえず今は、Home Page Reader固有の機能を使わずに読み上げて、見た目では確認しにくいアクセシビリティのチェックをしているが、JIS規格準拠などの報告書にはアクセシビリティサポーテット検証結果を書く必要があるので、やっぱり新しいソフトを買う必要があるか……(^^;)タラー